HOME >ミラノ・マルペンサ空港

ミラノ・マルペンサ空港

ミラノの郊外にある「ミラノ・マルペンサ空港」は、ローマの「ローマ・フィウミチーノ空港」とともにイタリアの二大国際空港です。

ミラノには、この「ミラノ・マルペンサ空港」以外にもう一つ「ミラノ・リテーナ空港」があります。「ミラノ・マルペンサ空港」は、郊外にあるので、「ミラノ・リテーナ空港」にくらべると、ミラノの中心から少し離れた位置にあります。

イメージとしては、「マルペンサ空港」が成田空港、「リテーナ空港」が羽田空港と考えればいいでしょう。

「ミラノ・マルペンサ空港」から、ミラノの中心まで、約50kmです。

交通手段としては、タクシー(場所にもよりますが、1時間前後はかかります)、
ミラノ中央駅に向かう、マルペンサシャトル(20分ごとにでていて、所要時間は50分です)、
そして、マルペンサ・エクスプレスがあります。

マルペンサ・エクスプレスは、30分おきにカドルナ駅まで直通です。
所要時間はほぼ50分です。

カドルナ駅はミラノの東にあり、ミラノ中央駅につぐ主要な駅です。
交通手段としては、鉄道なので、一番確実です。

乗り場などの案内については、
JTBのホームページに空港情報のPDFファイルがあります。

空港内の売店や受付カウンター、乗り場や搭乗口などが、
詳しい見取り図とともにのっていますので、是非参考にしてください。

「ミラノ・マルペンサ空港」だけでなく、「ミラノ・リテーナ空港」やその他の空港もあり、
どの空港を選ぶかの参考にもなるでしょう。

NEXT→